ピースメッセンジャー2010

新社会人3日目、ゆうこです。
このご時世、働かせていただけることを大変ありがたく感じています。
といいながらも、気分はまだまだ学生・・遊びたくって仕方ないな〜そんな今日この頃です(^_^;)

この春休みは、インドのコルカタに行き、マザーテレサのボランティアをさせていただいたことが一番の思い出です。ボランティアを通じてまたたくさんの魅力的な方たちとお会いすることが出来ました。過去の病気を克服し国際貢献を目指して福祉の道にすすまれている方、人を支える仕事がしたいと看護学校に入りなおし看護師になられた方、インドの現状になにか貢献できないかと継続的にゴミ拾いをされている方・・などなど
どの方も「人の役に立ちたい」という強く優しい目標をもって、生き生きとした表情をされていて、本当にすてきやな〜私もこんな人間になりたいなぁ〜と刺激をうけました。

インドでは、マザーハウスの家で日本人シスターからマザーテレサのお話を聞くこともできました。「本物の愛は人を生かすもの」というお言葉や、「決して大きなことをしなくてもいいのです。小さなことに、大きな愛をこめてすればよいのです」というお言葉がとても大きく印象に残っています。
小さなことからコツコツと!!!!大きな愛情をもって日々仕事が出来たらそんなに素晴らしいことってないですよね(^−^)

さて、前置きが長くなりました。

本題!この度、平和企画「ピースメッセンジャー2010」に友芽も出演させていただくことが決まりました!スペシャルゲストに、原水爆禁止世界大会の起草委員長をされている冨田さん、他龍谷大&教育大の皆さんが昨年おこなった沖縄フィールドワークの報告なんかもあるそうで、とてもよい学びになるのではないかと思います。お時間有られましたら、是非是非おこしくださーい(●^o^●)

4月24日(土)
京阪「藤森」駅下車、東口より徒歩2分
みんなのカフェ「ちいろば」
●ピースメッセンジャー2010●
18:30  開始
18:35〜 龍谷大学&教育大民青同盟学生班 沖縄フィールドワーク報告
18:50〜 冨田宏治さん(原水爆禁止世界大会 起草委員長) NPT再検討会議参加者決意発表&送り出しの歌
20:00〜 ピースライブ