竹林寺 月待ち会♪

事後報告です♪
10月2日19時から奈良県は小瀬町にあります竹林寺で月待ち会という催しがありました(^0^)/

竹林寺奈良時代大仏の建立や様々な社会事業に尽力された行基上人のお墓があるお寺です。現在住職がおらず、地域住民のボランティアの方により守られているといった状態です。
そのボランティアの方々の「こんなにいいところ、皆に知ってほしい!!」という想いで3年前から月待ち会というコンサート&お月見ならぬお月待ちの催しが行われており、今回その催しに友芽を呼んでくださいました♪

今年は二胡という楽器を奏でてくださったボランティアさん、河島英吾さんのお弟子さんでおられるプロのミュージシャン、五つの赤いふうせんのプロミュージシャンの方々、女優さんたちと共演させていただきました。

やっぱりプロはちがう……!!!
力強い歌声、甘い歌声、切れのよいギター、軽やかなベース、演出、どれをとっても本当に素晴らしく、胸に響きました(ToT)

月も出て来た打ち上げのとき…ボランティアの方々手づくりのお料理をいただきながら…
プロのSさんに「お疲れ様でした。最後の歌、アレいい歌ですね」
友芽の言葉の架け橋を褒めていただきました(ToT)!!
Nさんにも「歌ってのは歌ったらあかん。歌ってのは心を伝えるもんや。最後の歌には伝えたいって心がこもってたと思うよ。自然とよい声が出てた^^」褒めていただきました(ToT)!!

嬉しくてたまらないと同時に、「歌」というのは伝わってはじめて本当の歌になるんだ、一方向でなく双方向のコミュニケーションなのだとかんじました。

プロの方々の音楽は自分の気持ちと共に聞いている観客の気持ちを大切にしておられた…
だから心に響いたのだと思います。

これからは、伝える音楽を奏でたいと思います。

関係者の皆様、よい時間を本当にありがとうございました。