*スマイル*

っていうドラマを見ています*


主人公はフィリピン人の父親と、日本人の母親の間に生まれた青年・ビト。自分の生い立ちにコンプレックスを抱いているものの、明るく活発!食品加工会社に住み込みで働きながら、多国籍料理店を出店する夢のため、夜は別のお店で勉強も兼ねて働いている。10代の頃は悪い道にも足を踏み入れたが、町村家で家族の温かさを知り、優しさを取り戻す*


んですが、先々週、先週の放送では、大事件を起こしてしまい・・・、
警察に捕まり、次の放送では、裁判が行われます・・・*



今とってもハラハラする状態です*


先週の放送で、印象に残ったセリフが、

外国人犯罪」っていう言葉は日本にしかないんだって。


知らなかったぁ(>ヘ<*)
よくよく考えてみたら差別的な意味合いが強い言葉ですね・・・


日本人が起こす犯罪と外国人が起こす犯罪には何の違いもないのに*




ドラマの中で在日韓国人の弁護士さんが出てきます*


生まれも育ちも日本なのに、「在日」っていう枠が作られているから、
・裁判官・検事になれない。
・選挙権がない。
外国人登録証を持ち歩かなきゃいけない。

日本人でも、韓国人でもない。自分は何なんだろうな。

日本社会の仕組みの中で、アイデンティティがゆらいでいる方々がいることを
先週は学びました*


ドラマなので、実際よりもキレイに描かれていたり、大袈裟に描かれている部分があるのかもしれないけれど、当事者の気持ちを考えるという点でとっても良いドラマだなぁと思っています*


明日、金曜日10時から、9話が楽しみな今日この頃でした*





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ*


第30回みんなでつくる伏見のうたまつり!*
6月21日(日)
午後1時〜
砂川四郎記念ホール
伏見区深草泓ノ壷町36−1竹田街道墨染通東入)
入場料500円


友芽は14:45に出演予定です♪*
KEIHATSUとSKYを歌います*


良かったら聴きに来てください*