ノーマリゼーションセミナーINなら

10日奈良の某大学でノーマリゼーションセミナーがありました!
プログラム
①「デンマーク社会福祉について」FROM デンマーク在住 日欧文化交流学院の日本人男性(この人本当にすごかった!)
②「ノーマリゼーションの歩み」FROM オーデンンセ薬物中毒センター副所長のデンマーク人男性
③「精神障害者の地域生活を支える〜グループホームの実践から〜」FROM デンマーク精神障害者協会理事のデンマーク人女性
④「デンマークに学ぶ」フロアーとの質疑応答(聞き手は当事者・家族・施設職員・行政・学生・研究者など✿)
障害者自立支援法 訴訟運動アピール(障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/ご覧ください)
セミナーアピール FROM 副実行委員長

実に密な時間を過ごさせていただきました^^♪
ひとりでも多くの人に聞いてほしい!と思うので可能な限り書きたいと思います。
デンマークという国について☆
・面積 日本の20分の1
・人口 550万人
(福岡の人間が九州全土に住んでいるかんじ)
・難民受け入れ 10%(manymany外国人!)
出生率 1.85(育児支援も手厚い!)
・選挙の投票率は常時80%以上!!(これすばらしくないですか??デンマークはひとりひとりの国民が政治に関心大!汚職清潔度1位なんですって!〈ちなみに日本は18位だそうです〉)
・宗教 ほぼ日本と変わらないそう
・教育費 小学校〜大学まで無料!大学生は9万円の学生手当がもらえるからアルバイトは少なくすみそう!通信教育や講習などにもお金が出るとか・・(18歳を過ぎると家を出るのが普通。この自立感の違いにびっくり・・。国が人、特に若い人に投資しているかんじがします。それが将来国のためになると知っているから)
・税金 半分近くはひかれる(けれど、所得再分配がしっかりしており、低所得者には配慮がなされている。引かれた分必ず返ってくるからもっていかれるという感覚ではなく国のお財布に預けるという感覚なのでしょうね。)
デンマーク人の方々、貯蓄はしていないそうです!社会保障が充実しているから貯蓄する必要がないのですね・・。(@_@)オドロキ

幸福度調査1位の生活大国デンマーク
なぜこんな国になったのか・・・
・女性の社会進出!(高齢者も含め女性全体の70%以上が働いている)
・個人が強い!(教育そのものが違う!教室では全員がコの字に座るのがあたりまえ。常に1対多の問題解決コミュニケーションを教え込まれる!これはすばらしいですね!誰一人排除しないシステムが教育からつくられているように思います)
・自己決定・自己責任(日本は相手が悪いと押し付けがちだがそれでは非効率!「自分がやらないと変わらない!だからやる!」というのがデンマーク人のモットー!!!よい国を作っているのはひとりひとりの不断の努力の積み重ねですね。)
・民主主義の教育(先述したように議論が中心の教育!自由・平等・連帯を重んじている)

これまでが①のプログラムです。どうでしょうか。読んでくださった方、胸が熱くなってきませんか!?日本でこれを少しでも実現したい!そう思いませんか??日本はもっとよくなる余地があるのだから!社会運動でそんな権利を勝ち取りたい。私はそう思いました。

②以降はまた次の日記で書かせていただきます。今日はこの辺で (✿◕ ‿◕ฺ)ノ

明日ライトハウスにてベトナム人になる予定のyuchanでした。